高専生の編入体験記2019

現在(2019)の高専生による編入試験までの体験談

はじめに

閲覧していただきありがとうございます。

僕は現在高専5年生(男)です。

 

まず始めに、高専ってなんじゃろ?って人がいるかもしれないので簡単に説明します。

 

高専(工業高等専門学校の略)とは、中学卒業後に入学できる学校で在学期間は5年間です。卒業後は、短期大学卒業と同等の資格がもらえます。

卒業後の進路は、大きく就職と進学に分かれ、進学するには各大学で行われている編入学試験というものを受ける必要があります。合格した際は、ほとんどの学校が3年生からの入学となります。(東大や京大などは2年生から)

 

説明はこのくらいにして、編入学をするにあたって僕がとても困った点を教えます。

それは、、

圧倒的に情報が少ない

ということ。少し考えればわかりますが、そもそも高専に入学する人数が少ないことや、学科によって試験内容が変わることがあるためこれが絶対!という参考書がないことが原因だと思います。

試験を受けた後にわかったことですが、 高専によっては学内で情報を回したりもしているみたいです。(発信しろや!)

 

そこでこのブログでは、僕が編入学で集めた知識や学習スケジュール、実際に使用した参考書などを紹介したいと思います。

 

この記事を読んでこれから編入学に挑む学生の方々の助けになればなあと思います。