高専生の編入体験記2019

現在(2019)の高専生による編入試験までの体験談

プロファイル

どうも!

今回は、僕について詳細を描こうと思います。(意図は後程記載)

お前のことなんか興味ねえわ!って方は読み飛ばしちゃってください。。

こんな野郎が大学受かるんだ。程度で見ていただければ幸いです。

 

といっても参考になる内容は学科、1~4年生の成績、部活、日常生活くらいなのでこれらについて書きたいと思います。

 

学科

f:id:osyeaoh:20191002140718p:plain

電気情報工学科の情報コース(ざっくり言えば電気系、情報系に該当)

 

成績

1,2年生では授業をそんなにしっかり聞いておらずテスト期間中に頑張って勉強して13位前後だった気がします。(40人中) 平均評定は8.5くらいでした。

3年生の後半くらいで「編入のために成績いるかもしれないなぁ」と思い始めちょっとずつ頑張りはじめます。たしか8位くらいで平均評定が8.7

4年生でめっちゃ頑張りだします。というのも、旧帝大に該当する九州大学の推薦条件が、「4年生時の成績が上位20%」とあり、ここの枠を狙っていたためです。

結局成績は2位で平均評定は9.2と大健闘しましたが、結果から言うと九州大学の推薦は受けませんでした。

理由は、先輩から「九州大学の推薦は1位じゃないと受からないというジンクスがある」と聞きビビったからです。

 

部活動

スポーツ系の部活動に所属。

活動時間は月~土曜日 2時間半の練習で、日曜日は試合がある日以外がオフで、周りからはよくブラック部活と言われてました( ´∀` ;)

 

日常生活

特別プログラミングが好きとかということはなく、休みがあればゴロゴロしたりマンガ読んだりしてました。

 

さいごに

この記事で言いたいことは、しっかりと備えればどんな人でも大学は受かるぞ!ということです。まあ成績がすこぶる悪いわけではありませんが、編入試験を受けた僕の周りの友達と比べて勉強環境はかなり悪かったと思います。

そんななかでも受かる大学があるので編入したいけど成績が良くないと悩んでいる方には編入をお勧めします!(責任は取りませんが)

 

今回はこのくらいにします。

次回は大学の選び方などを紹介したいなあと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました!